今も好きなお酒と出会ったのは、このお店でした。

かつて高田馬場に、学生が経営するバーがあったのを、現役の学生さんはもう知らないかもしれませんね。お店の名前は10°bar。人生を10°変えるきっかけを提供するというコンセプトの、カジュアルなバーでした。

(今も神田川のほとりにある10°Cafeは、その姉妹店です)

 

早稲田や学習院の学生たちが、良くも悪くも大学生らしいノリと勢いで、ワクワクする新しい出会いが生まれる場所を作ろうと2006年に始めたと聞いています。今の10°Cafeの対岸のあたりで、カウンター席と壁際ベンチ席があるだけの小さなお店でした。

学生が構えたお店なので、その同輩や後輩たちの間で口コミで広まり、狭い店の中はいつもぎゅうぎゅう。今で言うコミュニティバー、ソーシャルバーのはしりのような感じですね。スタッフも主だった客も学生同士ですから、話しかけてみれば共通の知り合いが見つかることも多くありました。その人を急遽呼び出して三人で一緒に飲んだり、後に授業で一緒になったりと、今にも繋がる出会いも数多くありました。

 

10°とは、温度ではなく角度です。その人の人生がほんの10°くらい良い方向に変わるようにと、人と人との出会いの場を提供する、お酒の美味しい飲み方を知らせる、という意味だそうで、私はそれがとても好きでした。自分もサークルやイベントをやっていたので、共感するところが多々あり、自分が卒業してからも、店のスタッフの顔を見に行ったり、後輩との待ち合わせに使ったりと、長く通っていました。

そういえばつい最近、素敵な話を聞きました。卒業後にこちらで知り合った後輩の話です。居合わせて楽しく飲み交わしたものの、そのまま8年ほど没交渉だったのですが、2年ほど前に、私の暑気払いの会にたまたま来てくれたことがありました。そしたらなんとその会で、私の先輩であった今の彼女さんと出会い、すぐに交際がスタート。少しずつ愛を育まれ、先日めでたくご婚約されたそうです。彼の人生が変わったご縁も、元を辿ればこちらがきっかけでした。

10°barは、まるでサークルのように、代々、店長とチーフバーテンダーを、学生スタッフが引き継いでいくという慣例があり、創業メンバーが卒業された後も、代々の店長が引き継いで経営していました。私がよく行っていたのは、4代目店長から7代目くらいまでの間。中でもよく覚えているのが、5代目の店長の時です。

ちょうど新卒一年目の誕生日で、まだ不慣れな仕事に追われていました。学生時代からの友人達もそれぞれ大変で、飲みに行こうぜなんて約束もなかなか叶わず、ふと高田馬場に降りて、足を向けました。その日、誕生日プレゼントにと店長が作ってくれたのが、忘れられない1杯になりました。

 

それはシャルトリューズトニック。シャルトリューズのヴェール(緑)をトニックウォーターで割ってステアしたカクテルです。それまで、ハーブリキュールは飲んだことがなかったのですが、それがとても美味しかった。なんで今日これを作ってくれたのか、と店長に訊ねました。すると、店長曰く、

シャルトリューズは、130種類のハーブを秘伝のレシピで調合したお酒。いつもイベントなどをやって、人と人の出会いを演出したりしている私のイメージにぴったりだと。それと、疲れているように見えたので、薬草酒に滋養強壮のトニックで、元気が出るようにと思って作らせてもらったと。

その言葉、彼の心遣いがとても嬉しくて、今でもよく覚えています。それから、このお酒は、お気に入りになり、オーセンティックなバーでは、締めの1杯でよく注文します。そのたびに、彼のことを思い出して、心が温かくなるのです。

その後、紆余曲折を経て、バーは閉店してしまいましたが、そのコンセプトを受け継いでいる10°Cafeも、落ち着いた雰囲気でとても居心地の良い素敵なカフェです。

ランチにはタコライス、ティータイムには甘いフレンチトースト。学生街のカフェ飯ですから、ヴォリュームも満点。平日はコーヒー飲み放題のメニューもあるので、お腹がくちくなったら、眠気を堪えて作業に入ることもできます。

バーほどではないですがアルコールもあるので、夜の飲み会のために久しぶりに馬場に来たけど、まだちょっと時間がある、なんて時に、下地を作るのにもぴったりです。

また、上階のイベントスペースでは、セミナーやイベントが開催されることもあり、かつてのバー時代のように隣のお客と語り合い盛り上がることもあります。

もし同じ時に居合わせたら、よろしくお願いします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

10°bar※閉店しています。
http://judebar.blog.jp/

 

10° Cafe

住所:東京都豊島区高田3丁目12-8

tel.03-6912-6109

営業時間:
CAFE  11:00〜23:30
SPACE 10:00〜23:00

定休日:第3日曜日

http://judebar.blog.jp/

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索

PAGE TOP