「心優しき青年のつくる、心優しきキーマカレー」それがまっちゃんカレー

学生時代から馬場早稲田在住15年、shimadanobabaです。

早稲田通りと明治通りの交差点、紳士服のAOKIの対角に、高田馬場の夜のランドマークとして煌々と輝くネオンサインがお馴染みのバー「the Harley」が長く営業していることはご存知の方も多いかと思います。しかしここで昼間、キーマカレー専門店「まっちゃんカレー」が営業をしていることをご存知でしょうか??

バーや居酒屋など、夜のみの営業を行っている店舗の設備を昼間の時間に借りて営業を行う「間借りカレー」というものが流行りはじめたのがここ数年のことですが、ここ「まっちゃんカレー」も2017年4月から、「the Harley」を月~土曜の昼間に間借りをして営業をしています。

高田馬場・まっちゃんカレー
高田馬場・まっちゃんカレー

店主はお店の看板に描かれているキャラクターそのもののビジュアルの「まっちゃん」こと、松本さん。見た目通りの、心優しき好青年です。

高田馬場・まっちゃんカレー
高田馬場・まっちゃんカレー

お店の看板メニューは、こちらの無水調理で手間暇かけたキーマカレー。旨みとスパイスが融合した、濃厚でまろやかな味がベースとなっている「心優しきキーマカレー」です。そして、隠し味?として投入されている軟骨が歯ごたえとアクセントを演出。デフォルトでは決して辛味は強くないのですが、「やさしさ」というユニークな単位で0~4の5段階でお好みの辛さに調整が可能です。

高田馬場・まっちゃんカレー
高田馬場・まっちゃんカレー
高田馬場・まっちゃんカレー
高田馬場・まっちゃんカレー

また、ライスを添えて食べる王道の食べ方のほかに、ライスの代わりに温野菜を添えていただく食べ方も選ぶことができますので、糖質オフなどを気にされている方にもおすすめです。もちろん、温野菜もいいけどちょっとはライスも食べたい!という方のために、「野菜にちょいライス」というトッピングメニューも。筆者の場合は、「野菜もライスもどちらもしっかり食べたい!」という欲張りを発揮して、温野菜キーマカレーに、「野菜にちょいライス」をダブルでトッピングする頼み方が定番です。

高田馬場・まっちゃんカレー
高田馬場・まっちゃんカレー

現在ではカレーのほかに、さらなるバリエーションメニューとしてカレーまぜそばや、トルティーヤロールなども展開。テイクアウトにも対応など、いろいろな使い方のできるお店です。夜がバーということもあり、禁断のランチビールも楽しめます笑

「心優しき青年のつくる、心優しきキーマカレー」を一度楽しんでみては??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

まっちゃんカレー
住所:東京都新宿区高田馬場2-1-1 山村ビル 1F

営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索