ペンネーム「わせだなう。」です。
twitterで早稲田高田馬場あたりの日常風景、飲食店などの地域情報をお届けしています。
https://twitter.com/wasedanowo

 

馬場下町交差点から早稲田大学早稲田キャンパスへ向かう南門通り。
その左手に「食事処 たかはし」さんが店を構えています。

毎朝豊洲から届けられる新鮮なお魚を提供してくださります。仕出し弁当にも力を入れられているそうです。

メニューは日替わり。色々なおかずが食べられる二重弁当、とろけるような銀むつの煮魚定食などが定番です(仕入れ状況によりメニューにない場合もあり)。どれを食べても美味しく「ほっ」とする味です。

お店は半地下にあり、店内はお店や名勝地の絵が飾られています。ご家族で経営されていることもあってか、どことなく実家のような雰囲気。
子連れ客には子ども用の食器を出してくれたり、たまたまお手伝いしていたお姉ちゃんが絵本を勧めてくれたりと、家族連れにも優しいお店。

大好きなお店なのですが、学生時代はあまり店内で食べたことはありませんでした。
しかし大学卒業間近、教養ゼミで打ち上げをやることになった時のこと。ゼミの先生がこちらに仕出し弁当を注文。建て替え前の旧三号館にあった先生の研究室でいただいたお刺身弁当がすごく美味しく…「こんな近くで、こんな美味しいお刺身を食べられるお店があったのか!」と衝撃を受けました。それ以降、卒業後も時々訪れるようになりました。

この日は「アジフライとアジのお刺身定食」をいただきました。

アジフライはサクサク、フワフワ。

アジのお刺身はびっくりするぐらい新鮮で、海辺の街に来たような気分になれました。

食べ終わるのがもったいないと感じるほど美味しく、幸せなひとときでした。

早稲田の街に住んでいて良かったと思うことはたくさんありますが、「食事処 たかはし」さんでのひとときも、そのひとつです。
これからも美味しいお食事を提供していただけることを、心から望んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

食事処たかはし
住所:東京都新宿区西早稲田1-1-5 滝口ビルB1F

tel.03-3202-9161

営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)

定休日:日曜日・祝日

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索

PAGE TOP