高田馬場・早稲田エリアの園に子どもを通わせているママ「Rei」です。

ご近所に住む方々からも愛されている1つのスポットともいえる「早稲田大学」。
大学生に限らず、様々な用途で一般の方が利用されている姿も目にします。

その早稲田大学のキャンパス内でも、私自身が特にお気に入りなのが「Uni.Cafe 125」です。

大隈講堂の前を歩いていた際に「オシャレな感じのカフェがある!なんだろう?」と思い、立ち寄ったのが最初でした。

早稲田大学のオフィシャルグッズが販売されているお店です。
かつその奥はカフェスペースになっていて、お茶やランチなどの際に利用できます。

特に写真映えもするおしゃれなケーキが好きで、立ち寄るたびにドリンクと一緒にいただいています。

 

コロナの関係で早稲田大学が休講・授業がオンラインで実施されるようになり、早稲田大学関係エリアの雰囲気も一変。

このUni.Cafe 125も緊急事態宣言後は一時的にお休みとなったようですが、
テイクアウトのみでの営業がはじまり、営業時間の調整もした上で店内での飲食も可能になるなど、状況にあわせて対応をしていたようです。

先日、コロナ後、はじめて足を運びましたが、消毒液などの対応ももちろんとられていて、複数名で利用する丸テーブルなどには「対面を避けたご利用を心がけてください。」とかかれたものがはられていました。

コロナ対策という意味で、このお店の最大のメリットは雰囲気の良いテラス席があることです。
実際に足を運んだ際には、2・3名で来店されていたグループがテラス席でお茶をされているのが印象的でした。
目の前の大隈庭園も閉鎖中ではありますが、遠目に様々な植物がみられるのも嬉しいポイントですね。

もちろん、今現在もテイクアウトは可能ですので、テイクアウトをして食事などを楽しむのも良いですね。

今現在、キャンパス内で数少ないオープンしているスポット「Uni.Cafe125」。
休講の関係で、学生の利用者は少ないものの、それでも元々地元の方にも人気のカフェですので、お客様はいますし、足を運ぶとほっとすることができる貴重な場所といえます。

とはいえ、やはり学生たちもたくさん訪れる以前のようなUni.Cafe 125にもどる日がはやくくればと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

WASEDA University Uni.Cafe 125
住所:東京都新宿区戸塚町1-104 早稲田大学 大隈講堂脇

tel.03-3208-7350

営業時間:8:30~19:30

定休日:夏期・年末年始

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索