高田馬場・早稲田エリアの園に子どもを通わせているママ「Rei」です。

コロナが流行りだしてしまった関係で、大打撃を受けている業種の一つとしてあげられる「スポーツクラブ」。
ニュースでも大きく取り上げられ、休館などの対応にも追われていた業種と言えます。

 

ネット上などでも、ジム通いをしていた人たちが「ジムがしまってしまって、体を動かす機会が作れない。」といった書き込みなどを度々目にしていた方も多いのではないでしょうか?」

高田馬場・早稲田エリアには複数のスポーツクラブがありますが、我が家が利用しているのは「ルネサンス」です。

 

子どもたち二人はスイミングに入会し、ようやく1年半近くになりました。
私自身はパパママ会員ということで、格安月会費でジムやプールを利用しはじめ、あと2ヶ月で1年というところまできました。

学校の休校措置にあわせて、スイミングは休校となり、一時的に再開したものの、緊急事態宣言が出て再び休講。
緊急事態宣言が出たタイミングからは大人のジム・プール利用もできなくなり休館となりました。

今の情勢や政府からの要請などを考えると会員である大人にとっては、納得できる状況でしたが、毎週のプールが楽しみで楽しみで!という子どもたちにとっては残念でしかたがなかったようです。
「〇〇コーチは、元気かな?今度はいつ会えるのかな?」と、スイミングに通っていた曜日・時間になると子どもたちがはなしていたぐらいです。

6月に入り、ルネサンスから再開のお知らせがくると子どもたちは大喜び。
水着などのチェックをして、プールの日にそなえていたほどでした。

実際に足を運んでみると、館内の様子は様変わり。
受付付近のレイアウト変更もされていて、手続きをする際や、見学する際に密にならないようにとの配慮もしっかりとされていました。

更衣室に関しても、密にならないよう、できる限り更衣室利用時間を短縮できるよう、水着を下に着てきた上での着替えをするようにとのよびかけもありました。
また、レッスン終了時も、更衣室が密にならないようにとの配慮がありグループ別で時間差も設けた上で、プールから更衣室に子どもたちが移動してくるしくみが取り入れられました。
館内で待機しているパパママ向けに「これから9級のお子様たちが更衣室にむかいます。」といったアナウンスも流れ、パパママもタイミングよく更衣室にむかえるようになりました。

コーチたちは、プール用の透明マスクも装着した上で指導にあたってくださっています。

プール同様に、ジムスペースについてもアクリル板なども使って、マシンごとに区切ったりといった工夫もされています。

実際、2ヶ月ほど、私自身もジム通いができない状態が続きました。
家でヨガをするなどの工夫はしていたものの、やはり体力は落ちていて、筋肉量の測定などをしたところ、入会前の水準まで筋肉量が低下していました。
「ジム通いの効果は大きかったな」と実感しています。

子どもたちもスイミングが再開し、コーチやお友達にあえ、大喜びしながら通いはじめています。

安心してスポーツできる環境を整えてもらえている為、親子共々、これからも積極的に通わせてもらおうと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

ルネサンス早稲田
住所:東京都豊島区高田1-19-24

tel.03-5950-3500

営業時間:火~土:9:30~22:30
日・祝:9:30~19:00

定休日:月曜日

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索