こんにちは! もうすぐ学生じゃなくなる学生記者のにこらすです!!

 

最近バイトを二つ辞めたのですが、みんながお酒をくれます……。(笑)

餞別としてウィスキー2本と日本酒一本をいただいてしまいました。僕のイメージとはいったい……?

アル中かな?と思う今日このころです。ありがたい限りなのですが!

さて、そんな中、「静岡おでんガッツ」さんという静岡料理と清水エスパルスのお店にお邪魔しました。ちなみに静岡といえば先日卒業旅行で行きました。

何で静岡かって?? 大阪出身のにこらすは大阪の友達と卒業旅行に行くことになりました。そう、ただ真ん中だからという理由です。一人が三日前に一か月勘違いしていたことが判明し二人で二泊三日でした。(笑)

ちなみに最高でした。河津桜とか滝とか。ぜひ行ってみてください。

河津桜は全国的にも開花が早く、二月末にかけて見頃です。

春を感じますね。

はい。話は戻ります。静岡おでんガッツさんは駅からすぐの横道を入った雰囲気のある通りに位置します。

お店の外観はこんな感じ!!

ちなみにまた就活で知り合った他大の友達についてきてもらいました。

ちなみに静岡料理って何があるか知ってますか?? そんな豆知識もこの記事を見ればまるわかり!! 静岡に行く予定のある方と高田馬場に関わる方必見の記事ですね。

日本平ハイボールと、日本平ビールです。友達がありえないくらいぶれてますね。彼女は非常に躍動感がある動きをする方です。アゲですね。決して僕の写真が下手すぎるとかそういうことじゃないです。

あ、お味は日本平みかん?をつかったさわやかで飲みやすいお味です。

日本平といえば景勝地としても有名ですね。徳川家康を祀る久能山東照宮に隣接しています。

こんな感じでめっちゃいいとこです。是非。ちなみに雨が降ってない日のほうがいいと思います。傘を持っていなかったのでめっちゃ濡れました。傘って便利ですよ。

最初の料理は大定番。静岡おでんです。青のりとだし粉を載せていただくのが特徴です。と、串にぶっ刺さってます。

どれも最高でしたが、やはりスーパーブーは別格。友達は「おでんにウィンナーは許せない!」と憤ってましたが食べたら大人しくなりました。肉汁と出汁があふれ出します。

はい、今度は動かない料理がぶれてますね。これは言い訳のしようもなく僕の写真が下手です。

この料理がスピードメニューでかつ絶品です。チーズのたまり醤油漬け。洋風のチーズが見事に和の調味料と調和し、お互いのうまみが凝縮されて酒が無限に進みます。

チーズにお酒を持っていかれました。もう一杯追加です。スペシャルなお酒があるということで注文してみると……。富士の日朝絞りという日本酒です。なんと、2月23日富士の日に富士山に登って汲んだお水で作られているというお酒。味は日本酒感と旨味、吟醸がのバランスが非常によく美味しかったです。

それ以上に物語に価値を感じられるお酒ですね。

友人は冒険してウナギボールを注文。

なんか、透明です。お味のほうは、説明が難しい感じの味です。なんていうんでしょう?ウナギボーンっぽいような。気になる方は飲んでください。(強引な解決)

かりあげクンこと、商標権ぎりぎりを攻めるアジの唐揚げさんです。ほぼ全部食べられます。脂がのっててジューシーで、かつ旨味の塊。最強です。

続いて、生シラスさんです。食感が最高ですよね。ちなみに先日静岡のスーパーで生しらすのくぎ煮なるものを見かけました。

くぎ煮にしたらもうそれは生ではないと思います。まぁ、でも大学にほぼ行ってない僕でも大学生を名乗れるってことは、くぎ煮にしても生しらすは生なのかもしれませんね。

は、富士宮やきそばさんです。ラードを使って炒め、肉天かす?なる旨味と油の塊を投入し、上から削り節をかけたしぞーかを代表するB級グルメです。

繊細さこそないですが、ガツンと来てガッツが出る大学生が大好きな味です。

ニンニクのみそ漬けです。匂わないと聞いて注文しました!

どうですかね、匂わなかったんですかね?? 友達と確認しましたが匂いませんでした。ただ、二人とも食べちゃったんですよ。検証方法を間違えた感はあります。味は、しっかりお味噌とニンニク。ニンニク大好きなので激うまでしたね。

さらに!! 浜松餃子を追加注文しました。餡に入っているキャベツと、下にしかれたもやしが特徴です。この組み合わせが合うんですよね。脂っこい餃子と、さっぱりしたもやし。旨いです。

さらにさらに! 地鶏のたたき。肉はなるべく生に近いほうが美味しいですよね。プリっぷりで。この話したら「発想が獣のそれ」と言われてしまいました。生肉、美味しくないですか???

そんなこんなで、今日はお会計。

静岡名物をほとんど一通り味わうことができる、素敵なお店でした。

 

現場からは以上です!!

 

SHOP DATA
静岡おでんガッツ
住所:東京都新宿区高田馬場2丁目19−8 阿部ビル1F

電話:03-6273-8663

営業時間:16:00-25:00

定休日:なし

現在地
ルートを検索