博多ラーメン ばりちゃん高田馬場本店

西早稲田支局特派員えびすいがお伝えします。

食べログで高田馬場ラーメンランキング不動の1位だった博多ラーメンばりこて高田馬場店が突然閉店してから2ヶ月がたちました。

博多ラーメン ばりこて 高田馬場店 いきなり閉店・・・ん? なにか動きがありそうだぞ


意味ありげなツィートが、と以前この記事、でお伝えしていていたところ、小さなチラシの束と招待状が届きました。

博多ラーメン ばりちゃん高田馬場本店
博多ラーメン ばりちゃん高田馬場本店

6月1日にグランドオープン、前日5月31日にプレオープンするということです。

飲食店では、正式開店前に、開店に当たりお世話になった方々や、友人知人、新たにお客さんになってくれそうな方を招いて営業することをプレオープン、もしくはレセプションと言います。
この日は、お店で開店後実際に提供する飲み物、食べ物が招待された人に振る舞われます。
お店側も、開店後の接客や調理を最終確認する貴重な場となります。

そんなプレオープンに高田馬場新聞もお招き頂いたのでした。

博多ラーメン ばりちゃん 高田馬場本店は、早稲田通りのTSUTAYAの脇道を入ったところ、以前に高田馬場新聞でも紹介した「宮内庁ご用なし まずい魚 青柳」の右隣です。

某TV番組も取材NGだった「まずい魚 青柳」へ潜入。

さて、プレオープンで姿を現した「ばりちゃん」、内装は店主の甲斐さんや関係者の方がDIY的に作業されていたようですね。

木目調の壁板やカウンターなので、温かみがあります。

そして、驚いたのが2階席もあること。
博多ラーメン ばりちゃん高田馬場本店 2階席
2階席。カウンターとテーブル席があります。右端に見えるのが、クマリフトのダムウェイター、小荷物専用昇降機。

もっと驚いたのは、2階席でもラーメンが食べられて、しかも替え玉も頼めること。
ばりちゃんでは麺の固さが、やわ、ふつう、かた、ばりかた、から選べて、替え玉でも固さが選べます。
麺をゆで汁に投入したら注文された固さになるように、お客さんのどんぶりに麺を投入するタイミングまで計る必要があります。
1階で茹でて2階に運ぶとタイミングを外す可能性が高まります。

ということで、2階席でも普通にラーメンを提供できる設備を整えたのだとか。
2階席があるお店、高田馬場でもありますが、ラーメン店で2階でも調理して提供するお店はありませんね。

ばりちゃんも、以前のばりこて同様、飲めるラーメン屋さんを継承しています。
これがおつまみのメニューです。
メニューがばりこての時より増えました。

博多ラーメン ばりちゃん高田馬場本店

とり天、チキン南蛮などの揚げ物や、地鶏炭火焼、バラ串、さがり串の焼き物ラインナップが増えました。

博多ラーメン ばりちゃん高田馬場本店 さがり串
こちらはさがり串。肉厚な歯ごたえと適度な脂分でいい感じです。

博多ラーメン ばりちゃん高田馬場本店 バラ串
これはバラ串。

博多ラーメン ばりちゃん高田馬場本店 ニラ玉
ニラ玉、うまかったなあ。

そして、〆は博多ラーメンです。

ばりちゃんとして開店する際、麺も出汁も仕入れ先を変えたそうです。
その上で、あらためて博多ラーメンと名乗るにふさわしい味が出せるように、仕入れ先業者の方と試行錯誤を重ねたのがこの博多ラーメン、今回は特製ラーメンをオーダーしました。

博多ラーメン ばりちゃん高田馬場本店 特製ラーメン

せっかくの機会なので、以前、ばりこて高田馬場店の食べログのレビューを見ていた時に思った疑問を店主の甲斐さんに聞いてみました。
それは、「これぞ博多ラーメン、博多に来ているみたい」と書く人と「美味しいけど、これは博多ラーメンとは違う」と書く人がいること。

どうやら、博多での博多ラーメンも時代が移るにつれ、代替わりや閉店開店で味が変わり、昔ながらの博多ラーメンと現在の博多ラーメンで味の断絶が起きているそう。
博多ラーメン ばりちゃんの博多ラーメンは、昔ながらの味をだしているので、最近の博多ラーメンしか知らないお客さんは、「違う」と思ってしまうのだとか。

で、前の店ばりこて高田馬場店とばりちゃんの味の違いなんだけど、正直、なんとなく違うかなというレベルで、明確に言語化できる違いは、素人の記者にはわからなかった。
今後、一月くらいかけて、継ぎ足ししながらまろやかになっていくのだとか。

博多ラーメン ばりちゃん高田馬場本店
こちらは、熱心に美味しくてお得な焼酎の説明をする店主の甲斐さんなんだけど、彼はお酒を一滴も飲めない。

ともあれ、実力派博多ラーメン復活は嬉しいニュースです。
高田馬場ラーメンランキングに返り咲くことができるか要注目のラーメン店、オープンです。

以上、西早稲田支局特派員えびすいがお伝えしました。


SHOP DATA
博多ラーメン ばりちゃん 高田馬場本店
住所   新宿区高田馬場2-13-6
電話   -
営業時間
11:00~15:00 (L.O.14:50)
17:30~25:00 (L.O.24:30)
定休日  無し

現在地
ルートを検索