編集長 向井です。

かつて「寿がきや」が東京に上陸してひっそりと撤退し、その後には三ツ矢堂製麺が10年ほど営業を続けた場所。

早稲田通りと明治通りの交差点「馬場口」に2018年6月下旬、ステーキ店がオープンしました。

その名もSTEAK THE FIRST。
大阪(北新地)、日本橋、四谷に続く4店舗目となるチェーン店のようです。

「オープンに際して内覧&試食会をやるので来ませんか?」などという素敵なお誘いをいただいたので、喜び勇んで行ってまいりました。
高田馬場新聞にもそんなお誘いがくるようになったのか、と感慨もひとしおです。

 

 

では早速レポートに入ります。

建物の手前にある無駄に広いスペースには、オープンエアーのテラス席ができています。

なんでこんなにスペースあいているんだろう?、と前々から思っていましたが、こうやって使ってよかったんですね。

ほら。これがあの馬場口交差点ですよ。
馬場の口で牛肉って…とかいうシャレはさておきオシャレ感すごいって。ちょっとタイムリーな感じでいえば半端ないって。

高田馬場あたりではついぞみかけたことのないこのオシャレ感、高田馬場感というよりは六本木感!!六本木とかよう知らんけどな。

No1ステーキハウス

店内はこんな感じです。テーブル席とカウンター席。

奥の厨房では、お肉がガンガン焼かれています。

そして2F席。洒落た内装ですね。

ただこれはなんというかまぁ、いつもの見慣れた馬場口交差点の風景ですね(笑)。

 

と、そうこうしているうちにデトックスサラダがやってきました。

ミントとディルが入っているのはわかったのですが、もう1個なんかハーブが入っているなと思って聞いたらチャービルだそうです。

味はなんというかもう圧倒的に、ミントの存在感が際立っています。

 

続いてはおつまみを盛り合わせにしたもの。試食会用に盛り合わせにしたもののようなので、実際のボリューム感とは違うと思います。

左上から時計回りに「12ヶ月熟成生ハム」「シーフードフリット」「スモークサーモンのマリネ」。

 

続いてランチセットなどにつくのであろうミネストローネを飲んでいると

いよいよステーキが登場です。

こちらは「メキシコ産 リブアイロールステーキ」です。
200g1,300円、300g1,950円、500g3,250円。
1グラムあたり6.5円のお品です。

ランチの場合は+80円でスープとライスがつくようです。

 

レア状態でテーブルに来て、鉄板上で徐々に加熱を進めながら食べるスタイルは「いきなり!ステーキ」と同じです。

価格帯も似たようなところではないでしょうか。
グラム単価の比較でもしようかと思いましたが、部位や産地の組み合わせなどを踏まえた公平な比較はめんど臭そう難しそうなのでやめました。

わかりやすい違いとしては、追加加熱用の焼き石がついているところですね。
いずれにしても油はめっちゃ飛びますのでそのつもりで。

ステーキとライスまで完食して、おなかがいっぱいになったところで「別のお肉もどうですか?」と嬉しい一言。

ちょうど最近「老化防止に肉が良い」などという情報を得たばかりだったので「喜んで!」と追加を頼みました。

そしたらおい、スゲェの来たって!

オーストラリア産フィレ(テンダーロイン)。
1グラム12円。写真のが200gなのでなななんと2,400円!!って…思ったより高くない、かも。

これもレアなので、焼き焼きして食べます。
食べているうちにじんわり火が入っていくので、焼けすぎることがないのがいいですね。

焼き石は30分くらいはもつそうですが、ジュージューしているうちに加熱力が弱まってきます。そうしたら焼き石を交換してもらいましょう。

そしてこの日は2人で参加したので、ハンバーグもいっちゃいました。
もとぶ牛入り牛100%ハンバーグ。1グラム5円です。

わりとあっさりとしたハンバーグです。

 

ところでちょっとツボったのが、肉が焼けるとスタッフさんが「ミートアップ〜!」と声をかけるところ。もちろんmeatがアップした(焼けた)って意味なのはわかってますけどね。

ちなみにライスは「ライスアップ〜!」でした(笑)。

 

さらに締めの豆乳ソフトまで食べてしまいました。

この日はお腹がはちきれそうになり、次の朝まで何も食べられませんでした。

 

高田馬場3丁目の「いきなり!ステーキ」、さかえ通りの「デンバープレミアム」に続いて3店舗目となるカジュアルステーキ業態の出店によって、高田馬場ステーキ戦争は激化の一途を辿るようです。

とはいえそれぞれちょっとずつ離れているので、うまく棲み分けていくのかもしれません。

ちなみにオープン後の1週間は特別価格のメニューを出していて、めちゃくちゃ並んでました。

 

記載の金額は全て消費税抜きのものです。


SHOP DATA
ステーキNo.1 STEAK THE FIRST 高田馬場店
住所:東京都新宿区高田馬場2-1-1
電話:03-5291-6765
営業時間:ランチタイム:【全日】11:00~16:00
ディナータイム:【全日】16:00~23:00(LO 22:30)
年中無休

 

現在地
ルートを検索