大学生記者のにこらすです! 今回は、早稲田大学前は大隈通りに突如姿を現した怪しげな居酒屋、「それゆけ 鶏ヤロー」に潜入します。

外観はこんな感じです。潜入当日テンションがぶちあがりすぎて写真撮り忘れたので後日撮りに行きました。(笑)

激安すぎてむしろ怪しいですね。テーブルチャージがバカ高いとか、一万円する小鉢のお通しとか、椅子に座った瞬間に竹槍が飛び出るトラップとか罠がある感じがプンプンします。

ちなみに今回は出版サークル時代の後輩君に付き添ってもらいました。

 

「ワセキチ」という、いかにも某W大愛が満ち溢れる名前のフリーペーパーを出しています。たまに大学辺りで配っていたり、お店においてあったりするので読んでみてください!

 

そんなことは置いておいてとにかく店内に入ります。はい、お気づきかと思いますがまた写真を撮り忘れました。さらに言うともう一回撮影に行ったのに撮り忘れました。どうやら脳がお酒で溶けてきているようです。気を付けます。

 

仕方ないので文章で説明するとシンプルで飾り気はないけど清潔感は感じるきれいな店内です。座りましたが竹槍は飛び出てきません。一安心ですね。

 

早速注文です。後輩君はコークハイ、にこらすはハイボールです。

ハイボール1杯50円と激安が過ぎるのでショットグラスに入ってこないか心配だったのですが、普通のグラスですね。これにはハッピーアワーも真っ青です。

炭酸もしっかり入っています。たまにハイボールを頼むと、「これは水割りって言うんやで」ってぐらいシュワシュワ感のない苦いお水が来ることがあります。きちんと強炭酸でgoodです。しかも結構濃いめです。

ふと隣に目をやると、お通しが置いてあります。「えびせん食べ放題」。380円とお通しとしては安いとは言えませんが、なにせ食べ放題ですし横にマヨもあるし許せてしまいます。どうでもいいですが食べ放題ってネーミングバカみたいですよね。たぶん「放題」がバカ感を連れてくるんだと思います。とはいえ「放題」は大学生には強い味方です。誰か偉い人単位の取り放題制度作ってください。あ、授業休み放題でも大丈夫ですよ。

 

 

さて、飲み物だけでは検証になりませんし二人とも晩御飯を何も食べてないので料理も注文します。

 

にこらす(このベルで店員さんを呼べばいいんだな……。)

 

ベル「チーン」

 

店員さん「はーい。テキーラですね!」

やってしまいました。よく見てみるとテキーラ強制ベルではないですか。仕方ないのでワンショット。くぅう、喉に染みます。多分こんなことばかりしているので脳が溶けるんです。

気を取り直して料理を注文します。

 

鳥刺しユッケと鳥皮ポン酢です。

はい。旨い。ごく一般的な鳥皮ポン酢です、旨いです。

鳥刺しユッケはたたきすぎてやや生感は薄いのが残念ですが、こういう料理と考えたら美味しいです。

 

お酒がなくなったので注文しようと思ったらこんなものを見つけました。ハイボールピッチャー280円。6杯分あるそうです。安い居酒屋でもこれでハイボール1杯飲めるか怪しいものです。

氷が解けた使用済みグラスに注ぐと5杯分くらいでしたが、量としては6杯と同じくらいな気がします。ただし、底の方が死ぬほど濃くなってしまうので混ぜた方がいいです。

 

あと注ぎ方にも気を付けないと傾けすぎると蓋が外れて中身をぶちまけます。なんでわかるかって? ぶちまけたからですよ。これはトラップか!? とも思いましたが氷しか流出しなかったので、何食わぬ顔で拾い集めてなかった事にしました。

ここでご飯が食べたいということでサーモンユッケ丼を頼みました。食べた過ぎて写真撮り忘れたのでメニューで勘弁してください。お酒を飲み過ぎて脳が(ry。これは甘めのたれがかかっていて美味しかったです。

さらにおつまみとして唐揚げ(小)ともろキュウを注文。もろキュウは卓上のマヨを付けてもよいです。まぁもろキュウは言ってしまえばただのキュウリですがさっぱりしてて良いです。

唐揚げはしっかりジューシーだし、本当に激安居酒屋か不安になってきました。間違えて隣の店に入ったのかと疑いましたが、よく考えたら郵便局と広告代理店に挟まれているのでそんなはずもありません。普通にいい居酒屋かよって感じです。

ピッチャーがもう空いたのでメガジョッキのハイボールを頼みます。容量2倍で99円です。

さらに定番のチャンジャを注文。美味しいのですが、にこらすが知っているチャンジャより固形でコリコリしています。あ、チャンジャは固形か。なんかべにょんってなってないって意味です。あとから見たらつぶ貝らしいです。貝苦手なのに普通に食ってました。チャンジャは偉大。

まぁ旨いから良いことにしましょう。

 

さらにメガハイボールを追加しようかと思ったのですが、生絞りキュウイサワーなるものが199円です。最近キュウイ高いですし、生絞りで199円なんて聞いたことありません。そもそも199円のサワーを見たことがないんですけどね。(笑)

半信半疑でキュウイサワーを注文。なんかつぶつぶが浮いてます。飲んでみると果実感がヤヴァイです。これは本物です、間違いない。

お会計前にトイレに行くと激安の真相がわかりました。かなり攻撃的なポップです。(笑)

 

さて、店員さんを呼んでお会計です。

 

ベル「チーン」

また間違えました。仕方ないので締めのワンショット。なんか美味しい気がしてきます。

 

さて、気を取り直してお会計。

2人で5500円と少し。普通の居酒屋でこんだけ飲み食いしたら1万円を覚悟する感じなのでやはり安いです。

 

ということで、鶏ヤローに潜入してみたら、激安居酒屋であることが判明いたしました!

 

現場からは以上です。

 


SHOP DATA
それゆけ 鶏ヤロー
住所   東京都新宿区西早稲田1-9-3
電話番号 03-6457-3414
営業時間 月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00
定休日  なし

現在地
ルートを検索