ペンネーム「わせだなう。」です。

学生時代から早稲田・高田馬場に住んでおり、Twitterで地域情報の発信をしています。

現在は第二子育休中。こどもとアマビエ風鈴を探しながら西早稲田を歩く毎日です。

 

前回の「カレー・エスニック」特集に続き、今回も美味しい食事が楽しめる西早稲田のお店を紹介していきます。

 

 

企画の詳細はこちらからご覧ください。

西早稲田商店会「アマビエ風鈴フォト・コレクション」企画

<キャンペーン期間2020年11月1日(日)~29日(日)>

★参加方法は3ステップ!

  • 企画参加店で500円以上飲食あるいは買い物をする
  • TwitterかInstagramにハッシュタグ「#西早稲田アマビエ」と付けて投稿する
  • 会計時に投稿した写真を店員に見せる

※企画参加店は店頭に「アマビエ風鈴」を飾り、告知ポスターを掲示しています。

※「アマビエお守り」は先着1500個限定です!無くなり次第終了となるため来店時に必ず店員にご確認ください。1人1回限りでお願いします。

※投稿する写真は、店頭の風鈴でも店内の写真でも構いません。

※「アマビエお守り」は無くなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ。

 

まずは昨年で開店20周年を迎えられた「WASEDAや」さん。

子育て地蔵前、地下一階にあるお店です。大きな立て看板には、学生街らしい定食の写真がたくさん。雑誌掲載も多いようですね。

 

 

コロナの影響はというと、「(室内競技の練習場がある)早稲田大学の17号館が近いので卓球部やフェンシング部の学生さんがいつも来てくれていましたが、団体では来なくなりました。今も1、2人では来てくれますが・・・。」とのお話。GO TO EATキャンペーン等でお客さんは戻ってきつつあるそうですが、にぎやかな学生の来店が減り、少し寂しそうな表情をされていました。テーブル上にアクリル製の飛沫防止パネルを導入するなど感染予防に力を入れて営業されている様子でした。

 

人気メニューは、甘辛い豚肉と唐揚げをドーンとごはんに乗せた「WASEDA丼」、定食では「しょうが焼き・唐揚げ定食」がNo.1!青菜のおひたしやひじきの煮物など、家庭的なサイドメニューも充実しています。

 

 

壁には早大卓球部OBによるサイン色紙がたくさん。WASEDAやさんから卓球界のヒーローが数多く巣立っていったようです。

テイクアウトも以前から対応されています。事前にお弁当の個数・希望受け取り時間を決めてお電話されるとスムーズ。

唐揚げ1個からでも持ち帰りできます。たくさん食べて元気をつけたい時、夕食の準備をするのが面倒な時に助かりますね!

ボリュームたっぷりの定食メニューとお店の方の明るく気さくなお人柄に、元気をもらえるお店です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

店名: 定食WASEDAや

住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-19-1

Tel. 03-5155-3265

営業時間: 11:30~15:00 17:00~23:00

定休日: 日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香港料理をはじめとした中華料理が楽しめる「華翠苑」さん。

ひとりでも複数人でも立ち寄りやすいお店ですが、実は2階が広く50名以上収容可能です。半個室には中華料理店らしい円卓もあり、なかなか雰囲気があります。

 

「香港風二色しゃぶしゃぶ」は、辛いスープとマイルドなスープの両方が楽しめるので、辛いものが苦手な方やお子様連れの方にもおすすめ。

お昼にはお得なランチセットやお弁当も販売されています。この日はランチに五目焼きそばをいただきました。硬めの麺に具材たっぷりの餡がかかり、食べ応えのある一品。デザートに杏仁豆腐がつくのも嬉しかったです!

広い店内でゆったりと食事ができる華翠苑さん、ランチでも夕食でもテイクアウトでも、利用しやすいお店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

店名: 香港居酒屋 華翠苑(カスイエン)

住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-26

Tel. 050-5868-3413

営業時間:

11:30~15:00(L.O14:30)

17:00~23:00(L.O22:45)

17:00~0:30(L.O.0:00)(日曜日)

10/1新型コロナウイルスの対応、営業時間23:00まで、酒類の販売22:45まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて、お隣の「東北餃子房」さん。扉に描かれたこどもの絵が印象的なこのお店、1,890円で80種類ものメニューが食べ放題でいただけることでも有名です。

 

店内は、おひとりでも複数名でも利用しやすい座席配置。少し奥は簾で仕切られており、半個室のようになっています。

特にビールセットは、餃子一皿・料理一品・生ビール一杯にごま団子までついて980円。かなりお得です!(学生時代は席に着くなり人数分のビールセットを頼み、運動後のからだにビールと餃子をたらふく詰め込んで幸せな気持ちになったものでした・・・。)

 

テイクアウト・ウーバーイーツも対応されています。どれもお手頃価格の東北餃子房さんで、おなかいっぱいになりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

店名: 東北餃子房 早稲田店

住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-21

Tel. 03-3202-2925

営業時間: 11:00~15:00、16:45~23:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にご紹介するのは「安兵衛鮨」さん。なんと今年で創業90年、今の大将で三代目になる老舗のお寿司屋さんです。

仕込み中のお忙しい時間帯、「まだあんまり準備できてなくて・・・」と仰っていましたが、すでに美味しそうな寿司ネタが並び始めていました。

奥にはお座敷があり、ゆっくりとお食事をすることができます。私は子連れで何度か伺ったことがあるのですが、畳なのでハイハイのこどもがいても安心でした。しっかり食べるようになってからはこども用に納豆巻きなどを作っていただけたので、こどももとても喜びました。

コロナ対応でカウンターは8席から6席に減らし、アクリル製の飛沫防止パネルを立てられていました。奥のお座敷は一組のみの利用。店内の消毒や換気など、感染予防・拡大防止に熱心に取り組まれている様子でした。

 

1、2人でも、家族や友人とでも利用しやすい安兵衛鮨さん。お店の方はとても優しい雰囲気で、「食べたいなと思ったときに食べにきてもらえれば・・・。」と微笑まれていました。

西早稲田に住むグルメな友人イチオシの美味しさと、入りやすい雰囲気で地元の人に愛されるお寿司屋さんです。

お持ち帰りもできるので、詳しくはお店の方にご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

店名: 安兵衛鮨

住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-15-10

Tel. 03-3203-7494

営業時間:

水~日曜日12:00~13:30、17:00~23:00

火曜日   17:00~23:00

定休日: 月曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、食事が楽しめる西早稲田のお店をご紹介しました。

次回は西早稲田のカフェ特集。いよいよ最後のお店紹介となります。

最終回までぜひ、お付き合いください!


PAGE TOP