ペンネーム「わせだなう。」です。

学生時代から早稲田・高田馬場に住んでおり、Twitterで地域情報の発信をしています。

現在は2児の母として子育て中。毎日ベビーカーを押して早稲田通りを歩いています。

 

前回の企画参加店舗紹介その1甘味編に続き、今回はラーメン編です!

 

まずは本企画のおさらいから。

※企画の詳細はこちらからご覧ください。

 

西早稲田商店会「アマビエ風鈴フォト・コレクション」企画

<キャンペーン期間2020年11月1日(日)~29日(日)>

★参加方法は3ステップ!

  • 企画参加店で500円以上飲食あるいは買い物をする
  • TwitterかInstagramにハッシュタグ「#西早稲田アマビエ」と付けて投稿する
  • 会計時に投稿した写真を店員に見せる

※企画参加店は店頭に「アマビエ風鈴」を飾り、告知ポスターを掲示しています。

※「アマビエお守り」は先着1500個限定です!無くなり次第終了となるため来店時に必ず店員にご確認ください。1人1回限りでお願いします。

※投稿する写真は、店頭の風鈴でも店内の写真でも構いません。

※「アマビエお守り」は無くなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ。

 

前回に続き、「アマビエお守り」がもらえる企画参加店舗にお話を伺ってきました。

昔ながらのラーメン屋さんから近年人気のジャンルまで、ご紹介していきます。

 

まずは早稲田通りと明治通りが交差する馬場口交差点を新宿方向へ。高田馬場二丁目バス停のあたりに人気ラーメン店「我羅奢(ガラシャ)」さんが見つかります。

 

こちらのお店では、特に「鶏白湯らーめん」が人気だそう。

とろりとしたスープに太麺、濃厚なのにやさしさを感じるラーメン。具材や麺の硬さなど、オーダーシートに書いて食券と一緒に出すことで自分好みにカスタマイズできます。

 

以前は平日でも行列ができていたほどなのに、コロナ以降人通りが減ってしまったそう。また、三密を避けて営業するため座席間隔も空けており、売上への影響は大きいようでした。

「学生さんに早く戻ってきてほしい」と話すトニーさん。先日行われた早稲田祭の企画「早稲田王」とのコラボメニューも期間限定で販売されるなど、学生さんに愛されている様子がうかがえます。

 

「鶏白湯らーめん」の他には、「味噌らーめん」「魚塩らーめん」も人気。

明治通りには貴重なタピオカドリンクも販売されているので、街歩きのお供にも良さそうです。

お持ち帰り用ラーメンや自宅調理用ラーメンもあり、ウーバーイーツでのデリバリーにも対応されています。

お店ではもちろん、おうちでラーメンが食べたい時にもぜひ、ご利用ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

店名: 我羅奢(ガラシャ)

住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-21-6 斎藤ビル1F

Tel. 03-3203-5946

営業時間:

月・火・水・木・金・土曜日11:00〜22:30

日曜日 11:00〜16:00

定休日: 日曜日(不定休)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて、我羅奢さんおとなりの「麺屋こころ」さん。

数年前からブームになり、今ではすっかり人気が定着した「台湾まぜそば」をいただけるお店です。

 

「台湾まぜそば」という名称ですが、店先には「新名古屋名物」との文字。実は「台湾まぜそば」は台湾発祥のものではなく名古屋発祥、唐辛子とにんにくの入った「台湾ミンチ」とう具材を使っている和えそばのことをいうそうです。

 

こちらの「麺屋こころ」さんでは、発祥の地名古屋の味をそのまま味わえるとのこと。

辛いものが苦手な方には、辛くない「塩まぜそば」がおすすめ。小食の方には麺少なめのメニュー、ちょっと他の味も試してみたい方にはカレー味の台湾まぜそばもあります。

 

麺屋こころさんも学生に人気のお店なので、コロナで早稲田大学をはじめとした近隣の学校がオンライン授業となった今年度はかなり影響を受けているとのこと。

「学生大盛無料」の看板を掲げ、お客さんの戻る日を心待ちにされていました。

 

ウーバーイーツもテイクアウトも対応されています。

スパイシーで新しいのに、どんな方でも食べやすく工夫された麺屋こころさんのまぜそば。

ぜひ、試してみてください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

店名: 麺屋 こころ 高田馬場店

住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-21-7

Tel.03-6457-3139

営業時間: 11:00~15:00(L.O.15:00) 17:30〜22:30(L.O.22 :30)

定休日: 日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地元の方が「俺はえぞ菊のラーメンで育ったんだよ」とおっしゃるぐらいの老舗、えぞ菊さん。店頭には「創業昭和四三年 変わらぬ味」とのポスターが。時折無性に食べたくなる、昔ながらの札幌味噌ラーメンです。

コロナの影響は・・・というと、「深夜営業ができなくなったのが痛いね」とお話しされていました。

確かに、コロナ以前は午前4時まで営業されていたというから驚きました。

やさしい味噌風味のスープが、飲んだあとにもちょうど良いですね。

 

甘味のあるスープと縮れ麺がほっとするえぞ菊さんのラーメン。

いつも餃子セット一択ですが、いつか具材「全部のせ」にチャレンジしてみたいと思っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

店名: えぞ菊 戸塚店

住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-21-18

Tel.03-3202-9157

営業時間: 11:00~翌4:00 ※現在、コロナ対応で営業時間は短縮されています

定休日: 火曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育て地蔵向かって左手にある「一風堂 高田馬場店」さん。

高田馬場駅から早稲田大学に向かって「馬場歩き」する学生、近隣に住む地元の人等でにぎわう博多ラーメンのお店です。

こどもと一緒に入店するとこども用食器を貸してくださるので取り分けて食べられますし、ベビーカーでも入店しやすい広さなので、私も時々ファミリーで伺っています。

コロナで約2か月間閉店されていたので、再開されたときはほっとしました。コロナ対応としては、飛沫防止パネルや座席間隔を空けることのほか、テーブルに常備されていた調味食材(辛もやし、高菜、紅しょうが、にんにく)は撤去もありました。調味食材は、お店の方にお願いすればすぐにいただけるので衛生的です。

 

この日は「極(きわみ)からか麺」をいただきました。もちろん調味食材も持ってきていただき、ごはんと餃子セットで・・・。(食いしん坊がばれますね!)

手軽に博多ラーメンが食べられ、ファミリーでもひとりでも入りやすい一風堂さん。

子育て地蔵尊と一緒に立ち寄ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHOP DATA

店名: 博多一風堂 高田馬場店

住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-15-7

Tel.03-5272-0039

営業時間: 11:00~翌2:00

定休日: 無休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学生に根強い人気を誇るラーメンだけに、今回のコロナによる影響はどのお店も大きいようす。特に3・4月の落ち込みは大きく、現在少しずつ学生が戻ってきているものの以前の水準とまではいかないとのこと。

デリバリーやテイクアウトへの対応や店内の感染予防策徹底など、どのお店も頑張っておられるのが印象的でした。

 

「高田馬場といえばラーメン!」という人もいるほど、ラーメン激戦区の高田馬場~早稲田間。ラーメンだけで1週間でも2週間でも過ごせます。懐かしい味も新しい味も揃った西早稲田のラーメンやさん。ぜひ、おなかを空かせて来てください!

 

次回以降も、西早稲田の魅力的なお店を続々紹介させていただきます。


PAGE TOP