ペンネーム「わせだなう。」です。

学生時代から早稲田・高田馬場に住んでおり、Twitterで地域情報の発信をしています。

現在は第二子育休中。育児に奔走する毎日です。

 

前回の企画参加店舗紹介第五弾「西早稲田散策」、続編として今回は「地蔵横丁散策」です。

西早稲田商店会のシンボル、子育て地蔵横の魅力的なお店を紹介していきますね。

 

企画の詳細はこちらからご覧ください。

西早稲田商店会「アマビエ風鈴フォト・コレクション」企画

<キャンペーン期間2020年11月1日(日)~29日(日)>

★参加方法は3ステップ!

  • 企画参加店で500円以上飲食あるいは買い物をする
  • TwitterかInstagramにハッシュタグ「#西早稲田アマビエ」と付けて投稿する
  • 会計時に投稿した写真を店員に見せる

※企画参加店は店頭に「アマビエ風鈴」を飾り、告知ポスターを掲示しています。

※「アマビエお守り」は先着1500個限定です!無くなり次第終了となるため来店時に必ず店員にご確認ください。1人1回限りでお願いします。

※投稿する写真は、店頭の風鈴でも店内の写真でも構いません。

※「アマビエお守り」は無くなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ。

子育て地蔵前にも、「アマビエ風鈴フォト・コレクション」企画の大きな立て看板がありました!見つけたらぜひ、SNSにアップしてみてくださいね。

まずは古着屋さん、「古着処丸実商店」。
ひらがなの「み」をマルで囲った大きな看板が目印です。

店内に入ると、ユニークな柄や素材の洋服が天井からもディスプレイされていました。入って右側がメンズ、左側がレディースと分かれています。70年代の国内ブランドが多いようでした。
ちょうど若い女性2人組のお客さんが入店され、「おしゃれ!原宿っぽくない?」などと囁きあっていました。

「丸実商店オリジナルTシャツ」も販売中。元レベッカの方が結成されたバンド「DELTA ROCKETS(デルタロケッツ)」のデザインが入っています。何でも、衣装制作からご縁があり、現在はオーナーさんがバンドのスタイリストを務められているとか。デルタロケッツの方も度々訪問されるそうです。

店内奥にはオリジナルの蝶ネクタイが。オーナーさんが製作をされる方と一緒に生地の仕入れに行かれたそうです。

「お洒落ですねぇ」と何度も呟いてしまいました。
若い人向けのお店かと思いましたが、「上はおばあちゃんから来てくれます。昔のもののほうが縫製いいわね、なんて話をされますよ(笑)」とのこと。

15年ほど前から西早稲田でお店を構えられていて、老若男女に愛されている古着屋さん。
尋ねると色々とアドバイスもしてくださるので、安心してお買い物できますね。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHOP DATA

店名: 古着処丸実商店
住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-16-17
Tel. 080-4094-6211
営業時間: 12:00〜20:00
公式ホームページ:
公式Twitter: https://twitter.com/marumishouten
公式Instagram: https://twitter.com/marumishouten

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いては「古書現世」さん。古本屋さんです。

 

店頭に置かれた単行本の山に興味を惹かれます。
学生や教員の方が多い街なので学術書や専門書は多い方ではあるものの、特に特化しているジャンルはなく「小説でも実用書でも何でもありますよ。」ということでした。

コロナ以降、やはり来店するお客さんは減ったそう。一方、テレワークや外出自粛で在宅時間が増えた人が多いためか、ネット通販や買い取りは増加したという明るいお話もありました。

買い取りは、希望すれば自宅まで引き取りに来てくださるそうです。年末に向けて蔵書の整理をされる場合など、相談してみてくださいね。

小気味よいツイッターでの呟きにも、こっそり注目しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHOP DATA

店名: 古書現世
住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-16-17
Tel. 03-3208-3144
営業時間: 12:00~18:00
定休日: 日曜日
公式Twitter: https://twitter.com/wamezo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地蔵横丁で何か食べるなら、パスタ専門店「OTTO(オットー)」さん。子育て地蔵の左手を入ってすぐ、カウンターのみのお店です。

こちらのお店では、日替わりメニューやカルボナーラなどの定番メニューが人気だそう。
普通盛り100g 大盛り150gで、大盛り無料です!
13年前から営業されているそうですが、早稲田通りの裏手にあたるため見えづらく、地元の人からも「最近できたの?」と聞かれることもあるそうです。

コロナの影響はというと、「特に夜が厳しいですね・・・。11月になってからランチは少し戻ってきました。」とのこと。
スパゲティは茹でたてを食べてほしい、という思いからテイクアウトはやっていないそうです。
おひとりでも入りやすいお店なので、ぜひ美味しいスパゲティを食べにいってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHOP DATA

店名: OTTO(オットー)
住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-15-4
Tel. 03-3208-4888
営業時間: 11:30~15:00、17:30~22:00
定休日: 日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地蔵横丁散策編を締めくくるのは「金泉湯」さん。街の人みんなに愛される、昔ながらの銭湯です。

 

ゆったりとした門構え。はじめて来た時は、脱衣所の立派な天井に驚きました。明るい時間帯だと日本庭園があることにも気づくはず。ジェットバスや岩風呂もあり、のんびり過ごせます。

私自身、こどもが生まれる前は時々伺っていたのですが、家のお風呂とは体の温まり方が違いました。疲れも取れ、精神的にもリフレッシュして翌日は朝早く目が覚めたものでした。(本当なら、育児で疲労困憊している今こそ伺いたいところです・・・!)

西早稲田散策で歩き疲れたら、金泉湯さんでリフレッシュされることをおすすめします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHOP DATA

店名: 金泉湯
住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-16-20
Tel. 03-3203-2427
営業時間: 14:30~23:00
定休日: 月曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西早稲田、歩くほどにおもしろいお店が出てきますね。
私自身、長くこの街に住んでいるにもかかわらず、いまだに入ったことのないお店がたくさんあることに気付いて驚いています。

さて、次回はお待ちかね(?)カレー・エスニック特集です!
エスニックタウン高田馬場から少し離れた西早稲田にも、美味しいスパイスの香りは漂っています。
ぜひ、お楽しみに!


PAGE TOP