高田馬場には街の顔ともいえる、歴史を持つお店がいくつもあります。

アトムまんの「青柳」や、手塚治虫先生が贔屓にしていた「一番飯店」、居酒屋の方の「まずい魚 青柳」にDJスミロックが中華鍋を振る「餃子荘ムロ」などなどなど。

もちろんそのほか取材した中にも、取材できていないお店にも、歴史のあるお店はたくさんあります。

そうした「取材できていない」お店の中の一つがこちらでした。

早稲田通りから裏通りへ曲がったところに佇む小さな旅館。

知る人ぞ知る、高田馬場の宿「多摩旅館」。

旅館とはいいながら、いわゆるフルサービスの宿泊施設ではなく、ゲストハウス的な宿です。
都内各所へのアクセスの良い高田馬場において良心的な価格で、長年海外からのバックパッカーたちを受け入れています。

2015年に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が公開された際、監督のJ.J.エイブラムスが劇中に出てくる惑星「タコダナ」の由来について、「初めて日本に来た時に高田馬場のホテルに泊まったことから名付けた」と紹介したことで「もしかしてそのホテルとは多摩旅館なのでは?!」と、高田馬場住民界隈でほんのりと話題になりました。

結局、ことの真実はわからなかったのですが、まぁそんなもんですよね。

多摩旅館についてはそれくらいにしまして、その多摩旅館の階下に小さなスナックがあります。

それが今回ご紹介する「アルル」です。

多摩旅館の女将とアルルのママは姉妹で、その親戚筋を含めて高田馬場にはそのファミリーがたくさん住んでおられます。

高田馬場新聞もファミリーの皆さんにいろいろなところで人を紹介していただいたり、アルルで飲んだりと、お世話になってきました。

ちなみに以前ご紹介した西早稲田の日本茶カフェ「茶々工房」の相澤さんもファミリーの一員。

今回の取材も相澤さんから「アルルの昼の時間を使って新業態を始めるので」と教えていただいて実現したのでした。

 

アルルはもともとアルルのママのお母様(初代ママ)が多摩旅館のほかに早稲田でプリンセスという喫茶店をやっておられたのが、多摩旅館のある場所へ移転してバーとして営業したのが始まりなのだそう。プリンセスには進駐軍の人たちも来てたようですね。

今の場所で70年以上ということで、プリンセス自体から含めると80年になるとか、関わる人たちに聞いても正確な年数がちょっとわからないというくらいに長い間この街の変化を見続けてきた歴史あるお店です。

お店の名前は早稲田大学教授のフランス文学者、新庄嘉章氏が南フランスの地名から名付けてくれたのだそうです。

そのほかにも、学生運動の取材にきていた某新聞社の記者がアルルで飲んでいて2代目ママ(現ママのお姉さま・長女)を見初めてさらっていったとか、現在のママ(3代目・次女)はSKD(松竹歌劇団)の出身だとか、数々の逸話が残っています。

多摩旅館の女将が末っ子となる四姉妹は高田馬場の若草物語と言われていたりとネタの宝庫で、多摩旅館とともにアルルを取材する機会をこれまで何度となくうかがってきたのですが、ママのOKが出ず今日に至っていました。

 

それがこのような形でアルルの中に高田馬場新聞のカメラが入る日が来るとは思いもしませんでした。

 

今回新たにオープンするのは「デリ・スイーツラボ アルル」。

11時から18時までの時間帯に米粉を使ったクレープとフルーツサンドをイートインとテイクアウト・デリバリーで提供します。

コロナ禍の今らしい営業スタイルです。

米粉のクレープは本田さん(写真右)、フルーツサンドは亀山さん(写真左)が担当します。

 

年季の入ったアルルのカウンターでクレープとフルーツサンドの写真を撮る日がくるとは思いませんでしたが、これはこれでなかなか面白い組み合わせなのかもしれません。

 

クレープといっても甘いものだけでなく、タコスクレープやクレープマルゲリータといったおかず系のクレープも充実しています。

もちろんスイーツ系のクレープもあります。

 

クレープメニューの一部をご紹介しておきます。

【デリ系クレープ】
・選べる食感!自家製タコスクレープ(パリッとHot/モチっとCold)
・生ハムとカッテージチーズのサラダブーケクレープ
・マルゲリータピザクレープ

【スイーツ系クレープ】
・生クリームイチゴ&バナナ
・ザクザク! ブラウンシュガーバタークレープ
・抹茶の和ミックスクレープ

 

フルーツサンドは試食もしましたが、フルーツの存在感がものすごいです。

フルーツの仕入れは、高田馬場からもほど近い淀橋市場から。

クリームにはマスカルポーネチーズが入っているとのことで、リッチな味わいでした。

こちらもメニューの一部をご紹介します。

写真の上から
・苺あんこクリームフルーツサンド
・田辺農園のバナナ塩キャラメルフルーツサンド
・柑橘の王さま せとかフルーツサンド
・完熟国産キウイフルーツサンド
・デラックス苺と発酵クリームフルーツサンド

 

いずれも店頭での購入のほか、出前館でのデリバリーに対応しているそうです。
デリバリーの場合は値段が変わるので、近所のみなさんはお店に直接行くのがオススメですよ。

 


SHOP DATA
デリ・スイーツラボ アルル
新宿区高田馬場1-25-33
営業時間:11:00-18:00
定休日:日曜日
デリバリーオーダーはこちらから


PAGE TOP