ペンネーム「わせだなう。」です。
学生時代から早稲田・高田馬場に住んでおり、Twitterで地域情報の発信をしています。
現在は2児の母として子育て中。子連れで毎日西早稲田の街を歩いています。

前回の企画紹介記事に続き、企画参加店舗のご紹介をします。

 

まずは本企画のおさらいから。

西早稲田商店会「アマビエ風鈴フォト・コレクション」企画
<キャンペーン期間2020年11月1日(日)~29日(日)>
★参加方法は3ステップ!
1.企画参加店で500円以上飲食あるいは買い物をする
2.TwitterかInstagramにハッシュタグ「#西早稲田アマビエ」と付けて投稿する
3.会計時に投稿した写真を店員に見せる
※企画参加店は店頭に「アマビエ風鈴」を飾り、告知ポスターを掲示しています。
※「アマビエお守り」は先着1500個限定です!無くなり次第終了となるため来店時に必ず店員にご確認ください。1人1回限りでお願いします。
※投稿する写真は、店頭の風鈴でも店内の写真でも構いません。
※「アマビエお守り」は無くなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ。

実際にアマビエお守りを手に取ってみましたが、小ぶりでとてもかわいいです!

それでは早速、「アマビエお守り」がもらえる企画参加店舗についてご紹介を始めます。
今回は、甘味処や軽食・お菓子で人気のお店特集です!

 

まずは「伊勢屋」さん。
老舗の甘味処で、店内では軽食をいただけます。

 

店頭のショーケースには、おはぎやみたらし団子、芋ようかんといった定番和菓子はもちろん、桜餅や草餅など季節によっても様々な和菓子が並びます。
芋ようかんは小さなお子さんでも食べやすいお芋の自然な甘さ。
お赤飯にぎりやいなり寿司も小腹が空いた時に口に入れたくなり、通るたびに覗いてしまいます。「はとうおにぎり」は、葉唐辛子が入ったおにぎり。ピリッと辛いのでスパイシーなものが好きな方には良さそう。

そして伊勢屋さんといえば欠かせないのが軽食です。
一番人気はタンメン。野菜たっぷり、やさしいお味でほっとします。

先日、子連れで食事に伺いました。
注文したタンメンが来た途端泣き始めるこども・・・。
店内には何人かお客さんがいらしていたので、お邪魔になるのではと焦って泣き止ませようとしていたところ、店中のお客さんが集まってきてこどもをあやしてくれました。
「何か月?」「髪の毛多いね、うらやましい!」とみなさんでベビーカーをのぞき込みニコニコ。食事中でマスクを外していたお客さんに、「ソーシャルディスタンス!」と笑顔で突っ込むお店の方とのやりとりに、店内は笑いに包まれました。

タンメンはもちろん、伊勢屋さんに集う方々のやさしさに心まで温かくなる素敵なお店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHOP DATA

店名: 伊勢屋(いせや)
住所: 〒169-0051東京都新宿区西早稲田2-18-20
Tel.03-3204-1324
営業時間:
火~日曜日
11:30~14:00
16:00~18:00
日曜営業
定休日: 月曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いては「石原松花堂」さんのご紹介。

「ゼイタク煎餅」の文字を掲げたオレンジ色のテントが目印。
お煎餅や人形焼きを購入できます。こちらも老舗のお店で、手焼きの製法を守り続けているそうです。

店頭の目立つところに「西早稲田アマビエ」のポスターを掲示されています。

「コロナの影響はどうですか?」とお店の方に尋ねたところ、店頭に立っていても見るからに街に人が少なくなり、お客さんも減ってしまったそう。学生さんはもちろん、オープンキャンパスなどもないため受験の下見に来る受験生も皆無。コロナによる影響は大きいようでした。
早く学生さんの姿が増え、街に賑わいが戻ってほしいと仰っていました。

ショーケースには色々なお煎餅が並んでいましたが、特に早稲田大学の大隈講堂や、子育て地蔵の焼き印が押されたものに目を引かれました。豆菓子や人形焼き、ぶどうが入った変わり種お煎餅も。香ばしい落花生や空豆の入ったお煎餅などもお茶請けに良さそうです。七福神のお顔を模した人形焼きはおめでたい席にも
ちょうど母が来ていたのでお土産に大隈講堂のお煎餅を購入しました。

普段のおやつにも、ご進物にも、東京土産としても最適です。
ぜひ、手作りの美味しさを味わってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHOP DATA

店名: 石原松花堂 重盛永信堂 西早稲田店
住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-21-2
Tel.03-3202-4909
営業時間:
月~土曜日
10:00~19:00
定休日: 日曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後は「早稲田’s 愛 せんべい」さん。
障がい者の就労支援を目的としたお店です。
丁寧に作られた多種多様なおせんべいが楽しめます。

お店の方におすすめを伺ったところ、5つの一口せんべいを個包装した詰め合わせ「小丸いろいろ」と、「八穀おこげ」が人気商品ということでした。

特に八穀おこげは食べやすく、小さなお子さんのファンもいるそう。美味しそうなので買って帰りました。こどもが寝付いてから小腹が空いて開封してしまい、気づいたら半分以上ひとりで平らげてしまいました・・・。

 

帰宅して「早稲田’s 愛 せんべい」さんの「ゴールデンスマイルチョコレート」を冷蔵庫に入れていたのを思い出しました。

ホワイトチョコに砕いたおせんべいが入っていて、チョコクランチのような触感。友人が遊びに来た際に出すと必ず、「このチョコ変わってるね!甘じょっぱい・・・!」と話題になります。

おせんべいやさんなのでもともと高齢のお客さんが多いそうですが、今年はコロナの影響で外出を控えられる方が多く、やはり売上に影響は出ているそうでした。
せっかく心を込めて作ったおせんべいなので、もっとたくさんの人に届けられれば・・・という思いで店頭に立っておられるということでした。

どのパッケージにも「早稲田」の文字が入っていてお土産にも良いですし、お求めやすいお値段なのでちょっとしたおやつに常備できますね。
紹介しきれなかったおせんべいもたくさんあるので、「早稲田’s 愛」の看板を目印にちょっと覗いてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHOP DATA

店名: 早稲田’s 愛 せんべい
住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-22
Tel.03-6233-9714
営業時間:
月~土曜日
10:00~16:00
定休日: 日曜日・祝日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、早稲田通りの甘味処から3店紹介させていただきました。
お話を伺う中で、商品の美味しさはもちろん、人情というものを感じられてあたたかい気持ちになりました。

次回以降も、「アマビエ風鈴フォト・コレクション」企画でアマビエお守りがもらえる、魅力的な西早稲田商店会のお店を続々ご紹介します。

ぜひ、お楽しみに!


PAGE TOP