学生記者のにこらすです! 私事ですが引っ越しを自力でやってたら冷蔵庫ぶっ壊しかけたのが先月のハイライトです。冷蔵庫は自力で運ぶべきもんじゃないですね、あれ。

 

そんなこんなでバタついてたら6月18日に取材した記事を書くのにどえらい時間かかってしまいました。(笑)

 

さてさて、本題ですが今回取材したのはマルハチという居酒屋の系列店、田んぼのお芋さんです!

 

馬場には珍しい沖縄居酒屋さん。沖縄好き過ぎて、沖縄の無人島でキャンプするサークル「早稲田大学無人島研究会」に入っているにこらすの血が騒ぎます。

 

ちなみに、無人島研究会では5泊6日無人島キャンプとかいう苦行があります。インカレでどの大学でも入れるので物好きの大学生は是非!!!!!

クソ暑いし、水しか飲めないし、太陽の暑さで目覚めるけど夜の星は綺麗です。

 

また脱線しましたね。失礼しました、本筋に戻ります。(笑)

 

開店から10年くらいというこのお店、店長が今年二月に交代し、宮本さんになったそうです。

なんと宮本さん、入社三年目にして店長2店舗目というスピード出世超人の北海道出身34歳。フリーターとして31歳まで、スクーター日本一周などなど人生を謳歌していたそう。キャラ濃いですね。(笑)

 

30歳の時、ワーホリに行こうとするもギリギリ年齢制限に間に合わなくなり、就職を決意。「一番やりたくないことに挑戦しようと思った」ことから飲食業を目指します。

 

それはっきり言っちゃうんだ、って感じです。(笑)

でもたしかに高田馬場の飲み屋で働くのって勇気いりますよね。

え? なんでかって? だってねぇ、某W大の学生うるさいし。(笑)

この前なんか血、流して気絶してる人いましたよ。「龍が如く」の世界かよ……。

 

某W大を代表しまして、謝罪しますね。いつも本当にすみません。

 

また脱線しましたね……。すみません……。

 

気を取り直して、そんな宮本店長の就職先となったのがこの会社。

決め手は福利厚生がめっちゃいいこと。福利厚生、大事ですよね。就活を経てめっちゃ思うようになりました。ちなみに高田馬場新聞は、記事を一か月以上放置してても怒られなかったのでホワイトだと思います。(笑)

編集長・宮本店長関係者各位本当にすみませんでした……。

 

年二回の海外旅行手当や、ジムに行くともらえるフィットネス手当、スリムアンドビューティー手当などなど手当満載です。そんな手当があればにこらすも痩せられる気がします。(痩せるとは言ってない)

 

マルハチ系のお店は店内の派手な飾りつけも特徴の一つ。遊び心と社員愛溢れ出る会社さんですね!!!!!

前は本店前に猿の惑星のサルがぶらさがってたそうで、今もスパイダーマンが健在です。どこを目指しているのかは若干わかりませんが、見つけやすいのでいいですね!!

 

ちなみに本店から居場所を追われたお猿さんは社長宅に置いてあるそうです。いや、家に巨大ドンキーコングとか控えめに言って邪魔すぎません?

 

ちなみに宮本店長もその社員愛と遊び心に魅せられ、いまは飲食業大好きだそうなので、遠慮なく話しかけて大丈夫そうです!!

 

さてさて、料理の紹介に移ります。

といいつつまずはお酒。付き添ってもらった高校時代の友人はオリオンビール、にこらすは白百合という泡盛です! 癖はありますがにこらす好みの旨い酒です。

まず注文したのがウニと穴子の石焼きチャーハン。これ大好きなんですよね。めっちゃウニって感じで。こんなにウニ味するの?ってくらいウニ&濃厚でクソ旨いです。

取り分けてみても相変わらずうまそうです。もはや暴力的ですよこれ。

次にシャークステーキ。鮫ですよ鮫。食われることはあっても食うことって少ないですよね。

 

お酒かけて燃やします。自分の部屋でやられたらブチ切れるくらいには燃えます。楽しいので是非!

ちなみに味付けはタルタルソースたっぷり。やや淡泊なお魚を肉っぽくしたといった感じです。自分で言ってて何言ってるかわかんなくなってきました。もしかしたら食レポ向いてないかも。(笑)

健康のために野菜も必要と、豆苗のバター炒めを注文。最初は森ぐらい豆苗がぶっささてます。マングローブって感じですね。

目の前で石焼きの皿的な奴で焼いてくれます。ここまでぺったりなっちゃいました。(笑)

 

冷静にこの皿使いすぎてません?(笑)

 

味はシャキシャキして抜群ですが、沖縄料理とは関係ないらしい。ただ、泡盛を使ってます。臭み消しとか旨味追加とかの料理酒として優秀とのこと。

さて、もう一杯注文。二人とも泡盛です。このグラスインスタ映え過ぎません!?!?!?

とかいいつつ、にこらすはウェイがたくさんいそうな、インスタが怖くて触ったことありません。誰か使い方教えてください。(笑)

 

こちらもやや変わり種。ミミガーのから揚げです。脂身もあって独特の食感。ジャーキーは多いけど唐揚げって珍しいっすね。

 

お店の雰囲気といい沖縄にいる気がしてきました。締めに国際通りでソーキそばでも食べようと店を出たら高田馬場でした……。いや、高田馬場も大好きなんですけどね? 現場からは以上です!

 


SHOP DATA
田んぼのお芋
住所:東京都新宿区高田馬場2-14-4
電話:03-5155-5722

営業時間:17:00〜24:30
金・土:17:00〜02:00
定休日:年中無休

現在地
ルートを検索